SSブログ

悪魔 [結局つながっている]

息子と2人、サッカーの練習試合の帰りにコンビニに寄った。
わたしたちは自転車だったから、
コンビニ前の大きな駐車場を横切るときに気をつけていた。
そこに、徐行せずにいきなり出てきた白い車が息子とぶつかりそうになった。
その運転手は、何度も何度も憎憎しげにクラクションを鳴らし
息子の顔を見て
FUCK OFF BOY!
と捨て台詞を残し、再び乱暴な運転で車道へ飛び出して行った。

全てを見ていたわたしは、自分が、なにもしなかったことに怒りで震えがきた。


誰でも簡単にできるセルフヒーリング(自己治癒)入門

誰でも簡単にできるセルフヒーリング(自己治癒)入門

  • 作者: 高塚 光
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本


でもね、最近この本を読んでいたのでよかったと思う。
セルフヒーリングのことや、
高塚さんがどうやって超能力サラリーマンになったのか、
その後の顛末なども書かれていたんだけれど
なんとなく記憶していた
『この世の天国と地獄は、その人の心により決定づけられ、
現実は心のありかたによって、その人のいる場所が天国なのか地獄なのかが決まります。』
この文が、今日のあの瞬間に自分の役に立ったと思う。

あの狂った運転手に何か咎めるようなことを言ったところで
なにひとつ良いことは起きなかったはずだから。
幸い息子には捨て台詞もはっきり聞こえていなかったようだし。
ああいうビョーキの人も車を運転しているんだから
道では充分気をつけようね、って言っておいた。

あまりに多い最近の残念すぎる車の事故を思うに
悪魔と波長が重なっているなんてことも
ないとは言えないんだと、強く感じた日でした。

あの男は、この先、車で人を殺めるかもしれない。
あの男は、その瞬間に何を思うんだろう。
何かを思うんだろうか。

わたしは善なる生き方を。
執着しない。
欲を出さずに。
恥ずかしくない道を。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

いばん

驚くほど、運転手のマナーが悪いですよね。
平気で携帯電話しながら運転しているのをみると
怒りを感じます。

息子さんも怖かったでしょうね

私も息子に
どんな卑劣な人が運転してるなんてわからない
気を付けて行動しようね
と言っています。

お互いに子供にぴったりついている事ができないので
子供が自分自身を守れるよう
伝えてゆきたいですね!
by いばん (2012-05-01 13:16) 

yukomimi

本当に恐ろしことです。このところ自動車の運転でのトラブルがさまざまに報じられています。
どうしてしまったのかしら? 運転のマナーってたしかあるはずですよね。
先日青信号で横断歩道をわたっていたら、曲がってきた車から「あぶないだろ!どこ見てあるいてんだよ!」と怒声が発せられてびっくりしました。青なのに!横断歩道なのに! 何で?
運転する人のマナーは当然として、心の余裕がなくなったように思います。

でも、おそろしい体験をなさった息子さん、だいじょうぶですか?
記憶が尾を引かないようにねがっています。


by yukomimi (2012-05-01 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。