SSブログ
結局つながっている ブログトップ
- | 次の5件

ほんと言うと… [結局つながっている]

友だちの輪とか
絆とか、
同窓会
フェイスブック
ママ友
ご近所付き合い
習い事サークルとか…
人と人との繋がりって大切にしていくのが
世間一般では美しい大前提なんだけど
誤解を承知でこっそり打ち明けましょう。

ほんと言うと、わたしは
あんまり人と繋がりたくない。

みんなと仲良くして
断らずに
付き合うってコトが
わたしにとっては
とても難しいことだから。

好きな人とだけ付き合いたい。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

悪魔 [結局つながっている]

息子と2人、サッカーの練習試合の帰りにコンビニに寄った。
わたしたちは自転車だったから、
コンビニ前の大きな駐車場を横切るときに気をつけていた。
そこに、徐行せずにいきなり出てきた白い車が息子とぶつかりそうになった。
その運転手は、何度も何度も憎憎しげにクラクションを鳴らし
息子の顔を見て
FUCK OFF BOY!
と捨て台詞を残し、再び乱暴な運転で車道へ飛び出して行った。

全てを見ていたわたしは、自分が、なにもしなかったことに怒りで震えがきた。


誰でも簡単にできるセルフヒーリング(自己治癒)入門

誰でも簡単にできるセルフヒーリング(自己治癒)入門

  • 作者: 高塚 光
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本


でもね、最近この本を読んでいたのでよかったと思う。
セルフヒーリングのことや、
高塚さんがどうやって超能力サラリーマンになったのか、
その後の顛末なども書かれていたんだけれど
なんとなく記憶していた
『この世の天国と地獄は、その人の心により決定づけられ、
現実は心のありかたによって、その人のいる場所が天国なのか地獄なのかが決まります。』
この文が、今日のあの瞬間に自分の役に立ったと思う。

あの狂った運転手に何か咎めるようなことを言ったところで
なにひとつ良いことは起きなかったはずだから。
幸い息子には捨て台詞もはっきり聞こえていなかったようだし。
ああいうビョーキの人も車を運転しているんだから
道では充分気をつけようね、って言っておいた。

あまりに多い最近の残念すぎる車の事故を思うに
悪魔と波長が重なっているなんてことも
ないとは言えないんだと、強く感じた日でした。

あの男は、この先、車で人を殺めるかもしれない。
あの男は、その瞬間に何を思うんだろう。
何かを思うんだろうか。

わたしは善なる生き方を。
執着しない。
欲を出さずに。
恥ずかしくない道を。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

チェッチェッチェッうまくいかない [結局つながっている]


今日はどうして、小さなことが重なって
ちくちくちくちく痛い痛い。

もう話したい人としか話さない。

もう黙って見てない。

でもほんとに話したい人からは距離をおく。

うそつきばっかりだから
たまに会う嘘がなくていい人に寄せられちゃうんだな。

悪口が怖いからアクセスしないんだって。
やっぱ、知恵のあるひとの言葉は本物。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Peter McGettigan [結局つながっている]


突然心に浮かんできた古い友だち。
好きなことをして、好きなように暮らしていくことができるんだという啓示なのか。
So what in the world's come over you
And what in heaven's name have you done
You've broken the speed of the sound of loneliness
You're out there running just to be on the run


くらやみの速さはどれくらい (ハヤカワ文庫 SF ム 3-4)

くらやみの速さはどれくらい (ハヤカワ文庫 SF ム 3-4)

  • 作者: エリザベス・ムーン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: 文庫


今、夢中で読んでいる本。
The Speed of Dark
このタイトルとリンクしていることに気づいた。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ハッピーアイスクリーム!! [結局つながっている]

わたしが小学校のときに流行りだしたんだけれど
「ハッピーアイスクリーム」って、どのくらい知られてるのかな。
おしゃべりしていて偶然、2人の人が同じ言葉を同時に言っちゃうときってあるでしょ。
そんなとき先に
Happy Ice cream!
って言った人がアイスをおごってもらえるの。

昨夜、ドイツ在住の日本人友だちから電話がありました。
彼女、誰かにイジワル言われたらしい。
よくよく話を聞いて
「あなたは悪くないよ。
言われたことをパーソナルに受け止めることないんじゃない?
きっと誰に対しても、そういうこと言いたい人なんじゃないの?」
と言ったわたし。

すると彼女いわく、
ドイツに住んでる南アフリカ人の女友だちに話したら
やっぱり
Don't take it personallyって言われたそう。

これって、時差はあるけどハッピーアイスクリームなんだと思った。
結局、世の中の全ては、調和している。
つながっている。

Perfumeのこの曲は、彼女に用意されていた励まし。
びしっとスーツを着て国際会議に座っているのが似合う彼女が
ひとりでちょこちょことお部屋の片づけをしている姿を想像しています。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
- | 次の5件 結局つながっている ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。